アルコール消毒のお願い

3/23

本日から弊社管理棟入り口に手指を消毒する為のアルコールを設置させて頂きました。
大変お手数ではございますが、感染症拡大防止のためご協力をお願い致します。
  


2020年03月24日 Posted by kowagomustaff at 09:05Comments(0)現実・現場・現物

下期実行計画アセスメント

9/7

本日は下期の実行計画アセスメントが行われました。
全部署が一斉に実行計画を作成します。

計画が出来上がった部署から内容を会長と社長にプレゼンし、承認を頂きます。

無事承認を頂けましたら会長、社長と一緒に記念撮影いたします。

下期も全社一丸となって改善を進めて参ります。
  


2019年09月10日 Posted by kowagomustaff at 09:13Comments(0)現実・現場・現物

消火訓練

5/16

本日は全社員対象の消火訓練が行われました。
今回は訓練用の水消火器で消火訓練を行います。

消火器に触れることは普段なかなかありませんが、火災はいつどこで起こるか
分かりませんのでその時の為の備えが大切だと改めて思いました。
  


2019年05月16日 Posted by kowagomustaff at 09:00Comments(0)現実・現場・現物

現場道場

5/15

本日は毎年開催しています「現場道場」の第1回目が開催されました。
刻印を入れたり消したりする作業を実際にやってみて学ぶのが
この現場道場です。
今回は練習用の鉄板に打ってある刻印を消す作業を学びました。
まずは先端が平らなポンチをハンマーで打って、刻印を平らに戻して行きます。
この作業は力加減が重要で、しっかり消そうとして強く打ち付けると凸凹が
出来てしまい、うまく平らにならなかったりします。

ある程度平らになったらヤスリを使って表面を仕上げて行きます。
一つの刻印を消すだけでも結構手間と時間が掛かります。
皆さん集中して黙々と作業していました。
  


2019年05月15日 Posted by kowagomustaff at 10:50Comments(0)現実・現場・現物

上期実行計画アセスメント


3/16

本日は半期に一回行われる実行計画アセスメントでした。
部署ごとに半年後の目標を決め、その目標を達成する為の計画を作成します。
作成前にまずは前回の計画の振り返りです。
成果はどうだったのか? 内容は継続か?やめるのか?
などを話し合ってから作成に移ります。
全員で意見を出し合いながら、計画を形にしていきます。
完成した部署から、会長・社長に承認のプレゼンテーションです。


無事に全部署が承認を頂くことが出来ました。
半年後、今回決めた目標が達成できているよう、全社員で協力しながら
頑張っていきます。
  


2019年03月20日 Posted by kowagomustaff at 10:15Comments(0)現実・現場・現物

実行計画アセスメント

9/1

本日は半年ごとに行う、実行計画の作成を行いました。
各部署ごとに今後半年間の計画を作成し、その内容を会長・社長に
プレゼンして承認を頂く所まで行います。
新たに計画を立てるにあたって、まずは前回の計画の振り返りからスタートします。
成果が出たところ、ダメだったところなどを踏まえて実行計画を作成して行きます。
計画が出来上がった部署からまずは部長に対してプレゼンを行い、
そこでOKが出たら、次はいよいよ会長・社長へのプレゼンを行います。
ここまで来るのに早い部署でも午後3時ぐらいまで掛かります。
会長・社長プレゼンで承認頂けましたら実行計画書へ社長のサインと捺印を頂いて
最後に記念撮影を行います。
計画が承認されてホッとした表情の方も居れば、長い時間計画を練っていたので、
疲れた表情の方も・・・。
まずは皆さまおつかれさまでした。
そして新たな実行計画の完遂を目指して、これから頑張って行きましょう!!
  


2018年09月04日 Posted by kowagomustaff at 17:29Comments(0)現実・現場・現物

第4回社内ウォッチング

1/20

本日は今期4回目となる社内ウォッチングが開催されました。
今回も社内の各現場を廻りながら、社長から直接環境整備や改善箇所などの
説明を受けました。



参加した社員は各現場を見ながら気がついた点、良かった部分、
または悪かった部分などをメモします。

最後に参加者1人ずつ今回の社内ウォッチングの感想を発表します。
各現場でそれぞれ工夫を凝らして、改善や環境整備に取り組んでいる様子がわかり、
また良かった所については、参加者それぞれ自分の現場へ持ち帰って取り入れたりして
今後更なる改善、環境整備につながっていくことと思います。
  


2018年01月23日 Posted by kowagomustaff at 18:04Comments(0)現実・現場・現物委員会活動

第8回座学会

1/18

今期8回目となる座学会が開催されました。
今回は、主にゴム製品を製造する各工程からそれぞれ重要な点をピックアップして
勉強しました。



一言でゴム製品を作ると言っても、製造工程が大きく何段階かに分かれており、
普段の仕事の中で関わっている部分は分かるのですが、そうでない部分の事は
理解不足の所がありますので、今回のように各工程について勉強できて良かったです。
  


2018年01月22日 Posted by kowagomustaff at 17:50Comments(0)現実・現場・現物

定例委員会

8/1

本日は定例委員会がありました。
定例委員会とは、社員によって組織された委員会が、活動内容について毎月社長に報告する会です。
現在、弊社には教育委員会、改善提案委員会、環境整備委員会、ニコワク委員会、
安全衛生委員会、IT推進委員会の六つの委員会があります。

報告後社長より、質問や、アドバイス、計画変更の指示などを受け、今後の活動に反映させていきます。

定期的に定例委員会を開催することで、会社をより良くしていきます。
  


2017年08月03日 Posted by kowagomustaff at 18:08Comments(0)現実・現場・現物

TOC研修

7/22

幹部対象のTOC研修が開催されました。


週末を利用しての開催です。


今回のような幹部向けの研修は年に数回のペースで開催されています。

 

みなさん真剣に取り組まれているのが伝わってきます。
  


2017年07月27日 Posted by kowagomustaff at 08:10Comments(0)現実・現場・現物